吉田うどん あかり亭

f:id:pikaso3:20211127133202j:image

2021年の11月

笛吹市割りを使って、10,000円引きの一泊プランに参加。

朝、8時30分ごろに自宅を出発。東名高速で御殿場まで直行。

御殿場から下道を走り、道の駅2ヶ所に寄り道。

12時も過ぎたので昼食に吉田うどんを食べることに。

富士吉田の道の駅の吉田うどんは、行列と今ひとつの感じだったので、通り道で探すことに。

最初の店は国道沿いで、駐車場が満車に近くパス。

その後なかなか店が現れず焦る。

f:id:pikaso3:20211127105113j:image

138号線を御殿場方面から走ると、巨大な杉に囲まれた北口本宮冨士浅間神社を左手に見ながら通り過ぎる。

ほぼ同時にうどんの看板を発見。店は見当たらないが、そのまま右折して店を探す。

不安の中再びうどんの看板を発見。店はまだ見当たらない。

左折して住宅地を進むと駐車場らしき看板を見つける。

f:id:pikaso3:20211127110335j:image

遠くて分かりづらいですが一番奥に看板があります。

駐車場に向かう途中に吉田うどんのあかり亭が左手に見えました。

f:id:pikaso3:20211127110544j:image

普通の2階建ての住宅の見た目です。

玄関を開けると普通の家の玄関です。

中から店主らしき女将さんが出て来てメニューを見ながら注文をします。

肉天うどんと肉うどんを選択して、会計もそこで済ませます。

f:id:pikaso3:20211127111039j:image

肉うどんが450円で肉天うどんが550円です。税込み価格。とてもリーズナブル。

会計を済ませると横の普通の住宅の階段を登って2階に上がります。

2階は以外に広くて先客が2組いました。

奥のテーブル席に座り座布団を自分で引きます。

水は、セルフサービスです。

感染対策は、徹底されており安心して食事ができます。

まもなく、1階からリフトでうどんが運ばれて来て女将さんがテーブルまで運んでくれます。

f:id:pikaso3:20211127111725j:image

手前が肉天うどんで、奥が肉うどんです。

腰のある麺が良い食感です。

茹で具合が抜群です。うどん専門店ならでは、と言った感じです。

f:id:pikaso3:20211127124834j:image

かぼちゃの小皿と天かすが付いてきました。

 

出汁は、あっさりしてうまみが濃厚で良い感じです。

肉うどんの肉は、馬肉に味付けしたものでうどんにピッタリです。

キャベツも丁度良い量と柔らかさでした。

肉うどんに100円プラスで付く天ぷらは、サクサクとしてうどんにベストマッチングです。

天ぷらは、絶対に注文した方が良いと思います。

店を出ると富士山が光り輝いていました。f:id:pikaso3:20211127125956j:image

ごちそうさまでした。

追記

f:id:pikaso3:20211129095633j:image

お店の中に貼ってありました新聞記事です。

天ぷら100円は、お得です。